Thursday 3 March 2011

Second pair of Socks  靴下2号

I've finished 2nd socks last week! The pattern is from Ravelry - Basic Ribbed Socks. Cast on 64 as Women Lsize.
 どんってな具合の写真とともに靴下2号完成!(先週できたんだけどね。)どういった具合にLサイズなんだかわかんないんですけど、ふくらはぎが入らないと困っちゃうからね、とLarge に。おかげさまでいい具合にフィット。

I couldn't see before, but this yarn change the colour. Little bit of gray and beige shows up if you look closely..
 編む前には単色!と思っていたのですが編み出したとたん別の色が浮き上がってきてビックリ。グレーの入り具合が微妙で見方によっては薄汚れた感じに。。。でもまあよいでしょう。

 さて、みなさんもうお気づきのことと思いますが、英語・日本語で両方書いてはいますがまったく直訳なんかじゃありません。こういうなんていうかニュアンスの違いなんかがあるんで日本語開通ウホウホだったんですよねー。

By the way, I bought something today which nothing to do with knitting. I've found it at the shop this morning just next of the till. £1.99. I've never grow rose from the seeds, so I was quite interested. but according to the instruction it need to be kept in the room temperature of 25-28 degree. ....its too cold to start this kit??


 ところで今朝、近所のお店にパンと牛乳を買いに入ったついでにレジ横においてあったモノを衝動買い。
 いままでパンジーとかイチゴ、トマトの似たようなキットは見たことあったんですがバラは初めて。しかも種からっていうから買っちゃいました。下のプラスチックの蓋をはずすと説明書きとバラの種が。。エクストラの種って書いてあるから、別ダネがもう缶の中に入っているのかなあ。

 説明書きには室内温度25から28度のところで育ててネ、とは書いてあるんですが、なんとも待つのが苦手な私はどうする?もう育てちゃおうっか?てな感じでして。。。。どうしよう、待つべき?ちなみに今週末の夜間外気温はマイナス1とか2いっちゃうらしいんですけど。。

 

 

11 comments:

  1. こんにちは~、lotte(ロッテ)です。
    靴下、すっごく綺麗に編んでらっしゃいますね!!
    おみ足をめいっぱい拡大して じっくり拝見させていただきました。
    拡大に耐える編目と足が羨ましい…。
    (あっ、違うところに話が!)

    「バラを種から育てましょう」と言うのがすごいですね!
    英国を感じます。

    ReplyDelete
  2. lotte さんこんにちわ。寄ってくださってありがとうございます。

    足見ちゃった?見~た~な~(あみだババア化。なつかしっ)肌露出度を極力避けて撮影したのだけどなー。撮影のために足剃るのも面倒くさくって。。。いつもGパンだからさ。

     バラを種からですよー。昨日から缶を開けたくて悶々としてます。発芽まで20日から25日いるそうなので、今日開けちゃってあったかいとこにおいといたら発芽するころにはもうちょっと暖かくなっているかな?

    ReplyDelete
  3. こんにちは。paopaoです。
    2ndソックス完成おめでとうございます。
    やっぱり、細~い針使うんですね。
    しかも4本針。アップにしても針の切替ポイントが分からないなんて・・・!!
    (切替ポイントが微妙にゆるくなるのは私だけ?)

    バラはその缶で育てる仕様なの?

    ReplyDelete
  4. paopaoさん、こんにちわ!
    針は2.5mm使用です。秘密ですけどね、針の切り替えはリブ編み前面の両端と足の裏の真ん中ですので見えないのよ。うふっ。

    そうなのよ、バラはこのジュースの缶みたいなので育てるみたい。ちゃんと余分な水が下から出て行けるように両側にプルがついているの。

    やっぱ開けちゃう?

    ReplyDelete
  5. 他の方もコメントに残されているけど、靴下、既製品みたいに綺麗な編み目に感動しました。
    「オヌシ、出来るっ!」っていう感じ(笑)。

    バラの缶、開けたいんでしょう?
    でも、夜間外気温がまだマイナス1とか2だったら、ちょっと早過ぎるかも。
    でも、開けたいでしょう?(イジメてんのか!)

    ReplyDelete
  6. うほっ。Amgreenさんありがとう。
    ダメね、私ほめられすぎると調子にのってまたクマ用の毛糸で靴下編んじゃうかも。この毛糸もホントはクマ用。(また秘密ばらしちゃった。)

    Katia ole socksの毛糸が締まりよくって柔らかくってクマにはもってこいみたいなのですが、近所の毛糸屋さんではこないだ買った100グラム2玉で売り切れ。もう当分Katiaからは注文しないっていうから大事に使わないといけないのに。。。

     マウイだったら今気温どのくらいですか?こういう時にどこでもドアが欲しいわ。マウイに届けて発芽したらドアから投げ返してもらえるのに。

    ReplyDelete
  7. ほっちゃんすごーい!
    超上手じゃーん‼‼私の姉、こんな多才だったなんて!
    すごいすごい‼ o(^▽^)o

    ReplyDelete
  8. あ、なるほど。
    こうやって名前残すのね?
    ユズハでしたψ(`∇´)ψ

    ReplyDelete
  9. マアーようお越しやす、ゆずりんぽ。(え?ゆずりんぽ?。。)ユズさん靴下履く?ねえ履く??(そうです、編みたいのです。でも編んだの履く???履いてくれる????)

    どうぞ時々よっていってくださいな。イクちゃんとかのもよろしくね。

    ReplyDelete
  10. 履く‼ピンクのがいい♪(=´∀`)人(´∀`=)

    ReplyDelete
  11. よっしゃ、ピンク一丁オーダーはいりましたー。

    ReplyDelete