Thursday 14 April 2011

Stay Safe Sock II  安全祈願靴下2号

Wooooooo why on earth took me so long to do another one! I originally wanted to do different pattern with this lovely yarn  but I couldn't be satisfied with picot hem. My sister is much taller than me so it made difficult to check the size as well.

so, I after 5th or 6th picot hem trial and gauge culicurations,( as you know techniq it self was easy enough but wasn't sure if it fit through my sister's ankle ) I gave up the whole idea and picked " THIS-MUST-FIT -HER FOOT" pattern.

 ナニゆえこんなに時間がかかったのか、二号?

そのですね、ピコットヘムを使った可愛らしいパターンに挑戦していたのですがピコットヘムの伸縮性のなさと妹の足が実際ここになくて果たしてくるぶしを通過することができるのかという疑問をとけず5、6回後のゲージあわせでもなかなか納得できるカフ具合にならなかったのでこのパターンは今後の課題に残しておくことにして「これならまず入るだろう」というベーシックなパターンで編みなおしました。


It looks more basic, and confortable to wear. I am quite pleased with this pattern..... but as you can see, the colour change isn't matching.

 編み心地も履き心地もいい一品、しかし色が微妙にずれてしまって・・・・

...if you tip one side of toe like this, you won't notice.
         こうやって足先を傾けるとあんまりわからないのだけど・・・

... but you can see it now.
ほら、こうするとクッキリ。

Dear my sister, I'll do better job next time-I promise.
次のはもっとちゃんと作るからね。

6 comments:

  1. attiです。

    やさしい色合いですね♪こういう靴下が一番履きやすい!(でも編む方はすこし楽しくない)ピコットヘムは伸縮しないからジャストフィットじゃないとイマイチなのが難しいところ。

    靴下を編み始めた頃は勝手に模様糸が主だったんですが 最近は色あわせ問題で悩むのが苦手で、しかも模様編みがよくわからないので 最近はセミソリッド中心です。

    靴下は(特に身内には)とても喜ばれます。ゼヒ続編を!

    ReplyDelete
  2. Attiさん、ありがとうございます。

    そうなんですよ、履きやすさは一押しなんですがねえ。しかもこの糸がBamboo75%で肌触りもとてもよろしいんですが毛ほどの伸縮性がないというのにもピコットヘム・靴下にはどうも合わなかったみたいで・・・

    今日また近所の毛糸屋さんに行ってEstherにあう糸捜してきます。(やっぱりお題を制覇したい!!)

    ReplyDelete
  3. こんにちは、paopaoです。
    Bambooの靴下!これからの季節によさそうですね。その縞模様はそういう色の糸なのでしょうか?

    最近、本屋さんで日本語の靴下編みの本をみかけるようになったような気がします。
    編んでみようかな。

    ReplyDelete
  4. paopaoさん、そうです、こういう縞模様の糸なんですよ。
    ウールとは違ったさらりとした感触でとても気持ちがいいので自分用にも一つ編みたいです。

    靴下、ぜひとも挑戦してみてください!楽しいですよ~。

    ReplyDelete
  5. こんばんは!
    かわいい色あいのボーダーですね♪
    微妙な色のずれも、手作り感があって、かえっていいと思います!
    私は、手編みの靴下はもったいなくてはけな~い(^^;

    ReplyDelete
  6. Yoshikoさんどうもありがとう!

    ちょっと微妙なボーダー具合でしょう?(笑)
    私は家の中で履いています。でも犬がいるししかも家の中靴OK なので靴下保護のためスリッパも履いています。(爆)

    ReplyDelete