Thursday 28 July 2011

Apple and Blackberry Pie / ブラックベリー(キイチゴ?)とりんごのパイ

My loving husband came back with lots of blackberry yesterday, so its pie making day. I did have my niece this morning but had enough photo of her the other day already for this week, I just took her dog's photo as I dropped her off at hers.


うひょっ。昨日ダンナがブラックベリーをたくさんもって帰ってきました。だから今日はパイを焼く日に決定。
予約どおり、午前中おじょーちゃん子守だったのですが今週分の写真はこないだタンと撮ったので、今日はおじょーちゃんなし。(おじょーちゃんファンのかたすみませんねえ)
代わりに、おじょーちゃん送っていったついでにお犬様の写真撮ってきました。


First appearance, Nando / 初登場、ナンド君。

At his garden / ナンド君ちの庭だよ。

At park near his house / ナンド君ちの近所の公園。
(母君がおじょーちゃん寝かせる間に散歩させたの)

Then, pie making starts.
おじょーちゃんご帰宅後パイつくり開始。

 I was going to use 3 apples, but ending up using 5 of use 3 apples, but ending up using 5 of them
りんご(調理用)は3個にするつもりだったけど結局5個投入

 Cut Cut, chop chop /はいはい、切ってください。

 Didn't add any water but lemon juice and sugar
水は加えず砂糖とレモン汁を一個分。



cooked apples with gentle heart
りんごを弱火でことこと煮て、

 Mix with blackberries
ブラックベリーと混ぜます

 Put it in the shape / パイ生地をしいた皿に入れて

 In 30 minutes! / 30分で、焼き上がり!

 with left over pastries. / おまけ達。

 Made another one with left over fillings./ フィリングが余ったからもう一個焼いちゃう。

Served with cream / 生クリームを添えて夕食後にいただく。

We still have another pie for tomorrow, ho-ho-ho
ウヒヒ、パイ、もう一皿あるから明日のおやつだ~。

4 comments:

  1. paopaoです。
    ベリーパイ美味しそう。リンゴがあんな色になるんですねー。
    ところで、「なんど」君というのはどんな意味合いなんでしょうか?
    ポチ的ななにか、犬によくある名前?

    ReplyDelete
  2. ★Paopaoさん
     砂糖もうちょっと入れたらよかった・・・
     酸味が結構きつかったです。笑
     ナンドはイタリア系のレストランの名前でききますが
     Ferdinandoっていう名前のの短縮系でもあるらしいです。
     マンチェスターユナイテッドの選手にリオ・ファーディナンドっているし、そこからとったのかも、です。(父君、ウチの男組み根っからのMan Uファンだから。)

    ReplyDelete
  3. 教えてくださってありがとう。ファーディナンド君ですかぁ。
    (リオ・ファーディナンド選手、強そう!)
    すでに大きくみえるけど。ナンド君のこれからの成長を楽しみにしてますね。

    ReplyDelete
  4. ★Paopaoさん
     ナンド君、3ヶ月で噛み噛みしたい時期だから大変らしいです。みんな止めたんだけどね~。
     でも、性質のいい犬なので将来楽しみです。

    ReplyDelete