Friday 1 July 2011

Forgot to mention / おじょーちゃん・付けたし考

From this week, she can say "Mummy!" quite clearly.

but she follows me about saying " Mummy! Mummy!" as well.

......guess at the moment "big woman who looks after me" is Mummy, in her head.

strangely, she only calls her dad "Da!"

perhaps, maybe because my kids call me " Mum" so she thinks "Mummy" applies on me , too?

toddler is a incredibly interesting creature.

今週からおじょーちゃん、『マミー!(おかあちゃ~ん)』とはっきり叫ぶようになる。

でも私の後をウロウロついて来て『マミー!、マミー!』と叫んだりもする。

面倒見てくれるおっきい女の人は皆、『マミー』なのかな?

でも、自分のお父さんの事しか『ダッ(ダッド・父ちゃんって言いたいらしい)』っていわない。

アレか?うちの子が『マム』って私のことを呼ぶから

それじゃ、アンタもマミーじゃん?とかそういうこと?

幼児は驚異的にオモシロイ。

追記:おじょーちゃんち、今日仔犬を迎えるらしい。 Hungarian vizsla とかいうの。
世話どうすんだろう。うちはダメだよ、持ってきても面倒見れないよ。
(でも写真は撮りに行くから乞うご期待。うふっ。)

4 comments:

  1. こんばんは。paopaoです。
    Hungarian vizslaってどんな犬?と思って、google先生にきいてみたら、なんか怖そうなおっきな犬じゃないですか!?Mihoさんのところの3匹もなんか強そうだし。
    小さな子どもちゃんがいても、うまそう!がぶがぶ!!なんてことにはならないもんなんですね。犬ってかしこーい。

    ReplyDelete
  2. ★paopaoさん、こんばんわ。
     ワタシもね、気になってGoogle先生にお伺い立てたの。(笑)
     猟犬らしい・・・おじょーちゃんのお父さん、ナンデ猟犬?(造園業にいそしむ方なのに)しかもおっきめの犬。
     昨日、おじょーちゃんを迎えに来たとき、父君が「お宅の犬、仔犬とかにはどんな反応?」とか聞くから外であったら大丈夫だけど、ウチの縄張り内に入ってきたら『獰猛』って答えちゃった。
     今のうちから防御体制。
     ダッテ、仔犬(生後八週)って、トイレのしつけとか、まだまだ大変なの。

    ReplyDelete
  3. 私もGoogle先生見てきた。
    でもおっきい犬はちゃんとわかってて人間の子供にはとても寛容だと…
    急逝してしまった「富士丸」君のトコで聞きました…
    このコはハスキーが入ってるので見た目はコワイがお人好し(お犬好し?)
    ネット上でしか知らないのに亡くなってしまって時は大泣きしましたよ…
    http://fujimaru.blog16.fc2.com/blog-date-20080916.html
    犬種にもよるんでしょうね。

    ReplyDelete
  4. ★のらねこさん
     富士丸君、見てきました。
     もう既にお亡くなりとは・・・ハスキー顔でコリーの形。魅力的なお方だったのですね。
     犬はね、語らせると長いですよ~。
     うちでも3匹はべってるくらいだから。忙しいのに。
     
     ウチの犬たちも、違法な闘犬なんかに使われちゃったりする強い犬たちですが、子供には優しい。優しすぎるから子供をしつけないと可哀相なことになっちゃうの。
     でも力が強い分他所の犬とは容易く遊ばせられない犬種だから、飼い主はそれ相応の知識と断固さがいるんだけど、「かわい~」とか『連れていたら僕も強く見える』だけで飼っちゃった人たちに『面倒見切れない』から、と手放されることが多くって。(だから、この犬種をサポートするチャリティにも参加してるの)


     

    ReplyDelete