Thursday 21 July 2011

I wasn't going to wash the floor/ もったいないから。

Yesterday evening as I was cooking, somehow I knocked washing liquid. It went on the floor quite a lot.

I looked at it for a second, then decided I scoop it up. ...cannot waste the washing liquid, its not cheep you know. LOL

It seems a bit of onion skin and a bit of small dirt off the floor in it but no one would know.

さて、昨日夕飯の支度途中にどういうわけやら洗濯液をこかす、という事件が。何故か蓋もキチンとしまってなくてドクドクと床にながれでちゃった。いつもだったら洗濯剤は戸棚の中に隠れてるのにな~おかしいな~。ダレの陰謀?(いや、単なるなおしわすれかと・・・)

これ先週末買ったばかりのお徳用「58回洗えます」だったのに軽く30回分ぐらい床に流れてる・・・もったいないから救助することに。



Rubber brush worked well.
ゴムブラシ、片側についてる水きり仕様が洗濯剤集めに優秀さを発揮。
ちょびっとタマネギの皮とか入ったけど大丈夫!(だよね?)

9 comments:

  1. 玉ねぎの皮なんか 大丈夫大丈夫!
    だって 汚れを落とす洗剤だもの。
    玉ねぎもきっときれいにしてくれるわ!
    ところで ここからはここだけの話だから そっとね。
    「なおす」って言うのは どうやら九州や一部の地域だけで使われてる言葉らしいよ。
    多数派は「しまう」らしい…。
    だから「洗剤をなおして~」なんて言うと「どこも壊れてないわよ」とか突っ込まれるらしい。
    これ 誰にも内緒よ。
    って、これだけ書いてて何を言う(一人突っ込み!

    ReplyDelete
  2. うはははー!
    「なおす=しまう」
    30/58は半分以上!
    玉ねぎの皮なんてなんでもない!
    (?染まらないよね…
     ほら、草木染めで「玉ねぎの皮を使って」ってあるじゃない)

    ReplyDelete
  3. ★ロッテさん、のらねこさん
     タマネギの皮ね、1cm角くらい。
     すくって容器に移し替え中に「あ」と思ったんだけど
     体が反応せずそのまま流しいれちゃった。トシッ。
    えっ、「しまう」の?ダメだな~絶対「なおす」って言っちゃう。7歳までしか住んでない割りに九州の血が濃いの、アタシ。
     引越し後、関西で蚊に『かまれる』に妙に違和感感じましたな、そういえば。それまでは(7歳までは)蚊に『刺される』だった・・・

     そうだよ、半分以上だよ、のらねこさん。
     すくうしかないよね。

    ReplyDelete
  4. えっ?蚊って刺すんじゃないの?
    かまれるって?ワニじゃあるまいし…ボソッ

    ReplyDelete
  5. 「かぁ~にかまれたぁ~」ですね。
    虫刺され、とはいいますけど
    蚊には「咬まれ」ます。

    ReplyDelete
  6. ひゃははは(爆笑
    「あさこさんはそう言うのかな?」って 思ってたらやっぱりそうなんだぁ~(笑、笑

    ReplyDelete
  7. ★ロッテさん、あさこさん
     ワタシもアサコさん意識してネタふっちゃった~。
     「すてる=ほかす」は引越し当初ほんとわかんなくてゴミもってうろうろしたことあり。「これほかしてきてな。」って意味不明だった。(爆)

    ReplyDelete
  8. なおす=かたずける というのはなぜか私も使う(中京人)
    机をつる=机を移動するためにもちあげる は名古屋周辺だけですね。
    実は祖母は千葉、母は東京育ちなのでネイティブとは言えない私。家の仕事の関係で住み込みの九州人や北海道人に囲まれた子供時代なので 微妙な言語のようです。

    ReplyDelete
  9. ★Attiさん
     「机をつる」は初めてききました。
     ご当地言葉って、何か暗号みたいで面白いですね。

    ReplyDelete